バラエティ番組の”やらせ”は悪くない?

 この頃、テレビ番組のやらせへの風当たりが強くなっているような気がします。今回はこのやらせ問題について私の意見を書きます!

 

 まず、私はテレビ局がやらせをすることに反対でありません。バラエティ番組のことです。もちろん全ての番組(ドキュメンタリー、ニュース)でというわけではありません。以下にその理由を説明します!

 

1.そもそもやらせは悪いことなのか?

やらせは悪いことなのでしょうか?何がいけないのか少し考えてみました。やはり一番大きいのは視聴者を騙すことでしょう。誰でも騙されたらいい気分にはなりません。やはりこの観点から見ると悪いことのようです。

 

2.騙されるにも種類がある

騙され方にも種類があります。例えば、クリスマスはどうでしょうか?サンタさんは本当にいると思ってプレゼントをもらっている子供たちは日本にどれほどいるでしょうか。実際のところ保育園生や小学校低学年の人しか信じていないでしょう。このように、別に騙されていると知って楽しむ場合は問題ないわけです。ドラマだってそうです。あれは本当に起こったことではありませんが、主人公に感情移入だってしてしまいますし、内容それ自体も楽しむことができます。ということは、騙す側も騙される側もお互いにそれを認めあっていればそれは許され、楽しいエンターテイメントになるということです。もしかしたらこれ自体をやらせとも言わないかもしれません。次に詐欺はどうでしょう。これは騙される側は絶対にそれを許さないはずです。このように騙されるにも自身が騙される意識を持って騙される場合と本当に騙される場合の二種類があるのです。先ほど言ったように、この中で許されるのは騙されることを知っている方です。

 

3.テレビ番組にも種類がある

テレビ番組にも色々あります。ドラマやバラエティ、ドキュメンタリー、ニュースなどです。この中で、最もやらせが許されないのはもちろんニュースでしょう。これは情報操作や偏向放送の類で特に選挙などの政治に関する話題は一つの放送が一国を変えてしまうような大きな力を持ちます。私も、このニュース番組がやらせをすることは決して許されないことだと思います。ドキュメンタリーもニュースのように多くの人が正しい情報だと信じてみるものですからやらせが許されるようなものではない気がします。しかし、バラエティ番組はどうでしょうか?よくやらせが発覚して問題になるのはこのバラエティ番組です。私はこの番組に対してはやらせはセーフどころかむしろ積極的に行ってもいいとさえ思います。なぜならこれらの番組はそもそも、大きな影響は持ちますが、ほとんどの人がその名前の通り娯楽として楽しんでいるものだと思うからです。さらに、バラエティ番組が真実を放送していると本気で信じている人がどれほどいるでしょうか。おそらく大半の人はサンタと同じくらい信じていないはずです。ある程度の脚色や台本はあって当然だと、考えていると思います。つまりこれは許されるやらせなのではないでしょうか?

 

4.なぜやらせが許せないのか

では、なぜこのやらせが許されないのでしょうか?ここからは私の完全な主観ですが、ただの嫉妬だと思います。この嫉妬とは視聴者がテレビ局や番組出演者にもつ嫉妬のことです。テレビ局員や番組出演者といえばかなり華やかな職業だと思いますし、給料も多いはずです。つまり、これに嫉妬した人が、その人たちをこけおろすための材料としてやらせの発覚を利用しているということです。これはやらせ問題だけでなく、芸能人の不倫騒動にも同じことが言えると思います。闇営業問題も同じだと思います。これらの問題はやらせ問題と違い視聴者には全く関係ない話題ですが簡単に炎上します。常日頃から、羨ましく思っているからここぞとばかりに引きずり落とそうとするのではないかと私は思ってしまいます。このようにテレビ関連の批判のほとんどはその行為が許せないのでなく、羨ましいから許せないという嫉妬によるものだと思います。もちろん、例外はあると思いますが。

 

5.テレビの面白さ

私はテレビの面白さを守りたいと思っています。しかし安定した面白さ(話題)はそう簡単には手に入りません。海外に行って珍しい動物を見つけようとしても全然見つからないかもしれません。そんな事実を放送しても全然面白くありません。じゃあ、見つけるまで帰らなかったらどうでしょうか?そんな予算があるわけないですし、もし予算があってもそうやってできた番組はバラエティではなくドキュメンタリーです。私は、しみじみと心に染みるような動物の生態が知りたいのではなく、バカらしく笑える出演者たちのやりとりが見たいわけです。動物はおまけです。だからそのおまけに噛み付くのではなく、全体を通して十分に楽しめるような番組なら、頭を空っぽにして楽しめるのではないでしょうか。

 

だから、私はテレビ番組(バラエティ)には適度にやらせを入れるくらいのゆるい雰囲気が必要だと思います。

 

byオホーツク海